不妊症の整体

心と体を整える事で妊娠の確率が高まります。

当院は産後の骨盤矯正を専門として整体を行っています。そして、ここ数年はご紹介等で不妊症や不育症で悩むクライアント様も増えて、その方々にも当院の整体をする機会も増えてきました。妊娠しにくい方の体の特性を理解する事で、妊娠しやすい体を研究しております。

不妊症の方に多く見らるのが、骨盤の歪み、股関節の硬さ、内臓の冷え、血行不良による低体温、自律神経の乱れなどです。

それらのバランスが悪い事で、免疫機能も低下し、体そのものが妊娠しにくい環境にあるのだと私は考えています。

最近では、妊娠のご報告を受ける事も増えてきました。

妊活に励まれているクライアント様は皆本当に努力をされていて、それでも妊娠が出来ないと精神的にも肉体的にも相当なストレスがかかってしまうように思います。

私が出来る事で妊娠を希望している方々のお力になれればと思い精一杯の努力をさせて頂きます。

【このような方が来院されます】

・病院で不妊症の治療中の方

・妊活を始めたが中々授からない方

・二人目以降の妊娠がなかなかできない方

・婦人科系の不調で妊娠に自信が持てない方

まずはご相談ください。

【不妊で悩まれている方の身体的な特徴】

私が臨床の中で、不妊で悩むクラアインと様の体を診させて頂いていて感じる体の特徴を紹介します。

①骨盤の歪み

骨盤の歪みが強い場合が非常に多いです。特に、二人目以降の不妊で悩む方は、産後の骨盤が歪んでしまっているのに気づかずに、そのままになっているケースが多くあります。骨盤が歪むことで、内臓の位置が全体的に下がる傾向にあると思います。その場合は子宮が本来の状態よりも圧迫され、血行が悪くなり機能が低下している可能性があります。

②冷え性

ほとんどの方に当てはまるかもしれません。冷え性は様々な要因が組み合わさり、結果として体が冷えます。代表的な例でいうと、体の歪みにより、自律神経が乱れていたり、内臓が冷えていたりすることで起こります。その他に、食事、呼吸の仕方、精神的なストレスも冷えの原因になります。

③肩こり・頚こり

首肩の凝りを訴える方も多くいます。これは自律神経の乱れと、冷えが起こっている為に、血行不良が続いてしまいコリが慢性化しています。肩こりがひどいと慢性頭痛を感じる方もいるようです。

④股関節と骨盤のかたさ

股関節と骨盤が固くなっている方です。股関節が固くなるのは、③の肩凝りとも関係がありますので、合併的に起こっていることが多いです。股関節の硬さは骨盤周りの筋肉も固くなりやすく、冷えの原因になってきます。

⑤猫背・反り腰

背骨の歪みが強く起こっていることがあります。どちらが多いというわけでもありませんが、背骨の歪みは、自律神経が乱れる原因になってきます。

⑥PMS、生理痛、生理不順

生理の前後の不調に悩まれる方も多くいらっしゃいます。これは何年も前から感じている方がほとんどです。多くの場合は、骨盤と腹部、頭蓋骨に何か問題があることが多いです。

⑦子宮筋腫、子宮内膜症

流産をしやすい方に多いように思います。自律神経のバランスやホルモンバランスを整えていく事で症状を軽減させることが可能です。

他にも人によって様々ですが、以上の事が傾向としては多いように思います。また、自覚症状がなくても体の歪みが強い場合もあります。まずは、体と心の状態を整えてあげる事が、妊娠しやすい体を作るためには大切な事です。

【こんな症状はございませんか?】

◦生理不順
◦生理時の出血量が多い
◦生理時の出血が黒っぽい
◦生理前生理時のお腹の痛みが強い
◦自律神経の乱れを感じる
◦ポッコリお腹が気になる
◦基礎体温が低い
◦骨盤や体が歪んでいる

上記の場合、お体の環境に問題があるかもしれませんのでご相談ください。

その方の体の状況に合わせて整体をしていきます。本来のあなたらしい体に戻していく事が結果的に妊娠の確立を高めていくのです。

主として行っていく事が

・骨格の調整(骨盤、背骨の調整)

・自律神経の調整(頭蓋骨の調整)

・お腹の調整(内臓の調整)

・エネルギーバランスの調整(気の流れを整える)

これら全体のバランスが整った状態にしていく事が重要です。



心と体のバランスを整える事がとても重要です。



不妊症は心身ともにバランスが崩れていることがとても多いです。長く悩んでいる方ほど、深刻になってしまうように思います。あまり、自分自身を追い込んでしまっても、結果的に心身のゆとりがなくなり、妊娠から遠のいてしまう事もございます。少し足を止めて、自分自身の体と向き合う事もとても大切な事だと私は考えております。私が出来る精一杯の事をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

産後専門院だから安心の骨盤矯正実績

佐野市の産後骨盤矯正専門院として開業以来沢山の方々の産後ケアに携わらせていただいてきました。体を整えるプロとして責任を持ってあなたの施術行っていきます。


PAGE TOP